クイズ世界はミーバイミーバイ
しんごとゆりの世界旅行。2007年7月31日から2008年12月半ばまでの旅の記録。
スポンサーサイト

バンコクの悪夢 消え去る
銀行が開く8時半に行動を開始した。
まず、ちょっと親しくなった、片言の日本語を話すタイ人の兄ちゃんのいる食堂に行った。昨日も、アメックスになかなか連絡できない僕らを、彼が店の電話を勝手に使って助けてくれたのだ。
「もしかしたら明日も来るかもしれないけど、いいかな?」と尋ねると、「じゃあ、明日は自分の携帯を持ってくるよ」と言ってくれていたのだ。
店へ行くと、彼はちゃんと約束を覚えていて、「携帯使っていいよ」と差し出してくれた。トラベラーズチェック受取り先のバンコク銀行の電話番号はわかっていたので、彼に電話してもらって、住所を聞いてもらうことにした。
彼は快く引き受けてくれて、あっけなく住所を聞き出してくれた。
昨日、あれだけ苦労して見つけられなかった僕らは、少し拍子抜けしたけど、ゆりはうれしさのあまり、少し泣きそうになっていた。
しかも、バンコク銀行は歩いていける距離にあるそうだ。
僕らがアメックスの人から聞いていた住所はRAJADAMEON ROADで、実際の住所はRATHADAMNOEN ROADだった。もともとタイ語の道の名前を、アルファベットで表記しているため、こういう違いが出てきたのだろう。おかげで昨日はずいぶん苦労して不安な思いしたけど、見つかったから、まあいいや。

15分ほど歩くと、念願のバンコク銀行を発見。ここでもゆりは感激していた。よかったねえ。
銀行では、英語で書かれた書類に、いろいろ記入しなくてはならなかった。僕らは一つ一つ電子辞書で調べて空欄を埋めていってたんだけど、担当のおばちゃんは、とてもイライラして、強い口調で「これは何々を書くんだよ」と言ってくる。いつどこで盗られたかを書く欄に、僕が「バンコク」と書くと、おばちゃんは切れて「バンコクたってめちゃくちゃビックなんだよ。あんた、どこで盗られたの?ツーリストバス?じゃあ、チェンマイからバンコクへのバスの中でって書けよ」とイングリッシュでまくし立てる。
僕が「はいはい、怒んないでよ」と日本語で何度も返していると、となりで僕らと同じように再発行の手続きをしていた欧米人が、だいぶウケていた。日本語がわかるらしい。

なんとか書類を完成させ、ついに新しいトラベラーズチェック3000ドルが発行された。すぐ100ドル札30枚全てに、自分の名前を書かされた。僕は絶対タイ人には真似できないようにと、くねくねした汚い「日阪真吾」の文字を30回書いた。でも、よく見るといつもの字だったけどね。
トラベラーズチェックはすぐに腰巻の貴重品袋にしまった。やはりかさばって腹が少し膨らんだけど、その厚みがなんかうれしかった。ようやく返ってきたんだと実感した。
手数料も1バーツもかからず、さすがアメックス。
最後におばちゃんが「いい旅をしてね」と笑顔で言ってくれた。なんだ、いい人じゃん。

助けてもらった兄ちゃんに、すぐ報告しにいった。彼は、僕らがどういう状況だったのか、何しに銀行に行ったのか、たぶんあんまり理解していなくて、「あなたのおかげで僕達ほんと助かりました。旅を続けることができます」と言うと、「僕のおかげ?ああ、そうですか。」と言っていた。彼は日本の絵に興味があり、店にも富士山の絵を描いていたので、僕らは江戸時代っぽい絵と柄の入ったTシャツをお礼に渡した。彼は「ぼ、僕に。どうもありがと」と言った。
こちらがありがとうだよ。

いやあ、ここ数日の胸のつっかえがようやく取れたよ。

皆さん、いろいろご心配おかけしました。
どうやらまた旅を再開できそうです。

IMG_0039copy.jpg
僕らのヒーロー


 
これ毎日クリックしてたら、何やらいいことあるってよ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ヒーロの心にはダムがあるね。
いやぁ、素晴らしい赤富士だよ。着ているTシャツも大阪を意識しているんだね。俺も新世界で見つけた大阪Tシャツは買っとくべきだった。旅でケチっちゃうとロクなことないね。
まぁ、とにかくよかったよかった。
ちなみに、今日は昼間に街頭でチラシ配りをさせられたんやけど、びっくりするくらい皆さん冷たくて、福岡人恐怖症になっちゃった。えへへ。
【2007/09/10 20:22】 URL | 歩 #- [ 編集]


私もタイにいったら絶対やられそう…。14万なくしたときの気持ちを思い出したよ。再発行されてほんまよかったなぁ。
【2007/09/11 10:18】 URL | きたぽん #- [ 編集]


久しぶりに覗いてみたら、えらいことなっててビックリ仰天!!
解決してよかったねーほんまにー!!v-406
うちも、クネクネ文字を練習しとくわ。
ほんま、危機一髪ってこうゆうことね。
今カンボジア??ハンモックゆらゆらして、リラックスしてね~v-433
【2007/09/11 20:13】 URL | あーず #- [ 編集]

一安心じゃぁ。
いやぁ、ねぇさん心配したよ。まったく。
でも、良かった良かった。

【2007/09/11 21:36】 URL | KAZUHA #- [ 編集]


歩へ
俺も街頭でみんなに冷たくされたら泣くわ。これからはボケットティッシュでも何でももらうことにするよ。
ほんとヒーローの心のダムは、アンちゃん並にでかかったよ。それが兄弟だろ、家族だろ。

きたぽんへ
14万財布紛失事件もドキドキしたよな。お互い返ってきてよかったね。きたぽんは飲みすぎなきゃ大丈夫だよ。でもそれが無理かあ。心配してくれてありがとう。

あーずーへ
うん、初めて僕のくねくねのきたない文字が役にたったかもしれないよ。中学生にもバカにされてつらかったけど。
カンボジアは明日向うよ。あーずーも行ったんかいな?ハンモックがいいんだあ。じゃあユラユラしてくる。

カズハへ
姉さん、相変わらず僕はどこか抜けてるみたいだよ。
今カンボジアのトラブル情報のとこ読んでるんだけど、地元のやつと親しくなってひどいめにあったとか多いみたい。女の子が。バラナシでなんでカズハが無事だったのかが不思議だ。さすがです。


【2007/09/12 00:06】 URL | しんご #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

