クイズ世界はミーバイミーバイ
しんごとゆりの世界旅行。2007年7月31日から2008年12月半ばまでの旅の記録。
スポンサーサイト

最終回だよ カマじゃないよ
エジプト最終日の朝、僕は1人でもう一度ピラミッドを訪れ、その建造物の謎の解明に果敢に挑んだが、惜しくもよくわからなかった。そして、その日の夜、僕らはタイ・バンコクへ飛んだ。

2ヵ月半一緒に旅したナガタさんとは空港でお別れ。
「どこがよかった?」と聞くと、「やっぱりイスラエルかな」と言っていた。宗教やパレスチナのことをいろいろ知れて考えられたのが良かったって。
日本に帰る彼女をちょっぴりうらやましくなったけど、これからバンコクに行く僕らをナガタさんもうらやましがった。
「バンコク行くのわかってたら、私も行ったのに」と。
こうして、ウェディングドレスとアレッポ石鹸を持ち歩いた特異なバックパッカーの旅が終わった。
ホントお疲れさまー。一緒に旅できて楽しかったよ。フィリピンで待ってるよ。

カイロからバンコクまでは8時間半のフライト。バスに列車に揺られ1年かけて来た道のりをたった8時間半で戻ってしまうのは、正直切なかったよ。あんなに苦労してようやく辿り着いたエジプトだったのに。一気にふりだしに戻るみたいな感じで。

とは言ってもやはり大好きなタイ。ねっとりした空気やナンプラーの匂い。渋滞している車やトゥクトゥク。化粧している男子やピタ制服の女子大生。1年ぶりのタイは懐かしさでいっぱいだった。
でもやっぱり1番はタイ料理。めちゃうま!最初、屋台でカオパット(焼き飯)を食った時は涙が出そうになったよ。やっぱメシはアジアだよなあっとしみじみ実感。バリエーションも豊富だし。酒も周りを気にせず飲めるし。豚肉も食えるし。女の子は短パンにノースリーブで肌を露出してるしね。
ほんとイスラム圏から来ると、タイはなんて自由なんだって思うよ。イスラムの皆さんは今もまだ腹すかせて、日が沈むのを待っているんだろうなあ。ほんと大変だよねえ。毎日5回も礼拝しないといけないし、制約多いし。でも経済が1番じゃなく、宗教を大切にしている彼らを、彼らの国を、僕はけっこう好きだったんだけどね。自由が全てじゃないぞってね。やれって言われても困るけど。

タイでは何人かの友人と再会を果たした。
旅の最初に訪れたまみとゲンちゃん家にまたお邪魔した。ここのお家は木で出来た素敵ハウスで、僕らの旅の「ベストゲストハウス」にも選ばれているんだけど、やっぱりめちゃ居心地良かった。ずっとプレステ2のギターのゲームをしてたよ。
まみが沖縄料理のふーチャンプルを作ってくれた(というか、僕がしつこくせがんだ)んだけど、これが涙もんだった。カツ丼は食えても、ふーチャンプルはなかなか食えないからねえ。
まみ、ゲンちゃん、ホントありがとね。今度はもっと英語しゃべれるようになってくるから。

びっくり再会もあった。
カオサンロードの旅行代理店で航空券を探していると、ばったりインド・リシュケシュで一緒にヨガが習っていたナオさんに再会。
「えー、なんでー!」と3人とも大興奮。なんと5ヶ月ぶり。ホント世界は広いんだが、狭いんだか。
久しぶりにヨガティーチャー・シュリンダの物マネをして盛り上がったよ。

1年前、水着の女の子が踊るゴーゴーバーに連れて行ってくれたカンチャは、今回はオカマのゴーゴーバーに連れて行ってくれた。
これがね、もうめちゃくちゃかわいかったんよ。
「えっ、これホントに全員男ですか?」と何度も聞いちゃうくらい、みんな女の子らしかった。元男と思えないほどスレンダーで、でも胸はボインで。なんというか理想的。
そしてまたみんな愛想がめちゃいいんよね。絶えずウインクしてくれるし、懐かしの「だっちゅーの」もしてくれるし、胸も触らせてくれた。シリコンだった。
「きれいですね」と言うと、「ありがとう。でも日本人はお世辞が多いから」と言っていた。
下の方の手術も全員終わっているらしかった。もう、こんだけかわいいなら「オレ男でもいっかなー」と少しだけ思った。

この日以来、町を歩いているとやけにオカマが目につくようになった。僕らが泊まっているカオサンロード周辺に特に多いのかもしれないけど、それでもよく見かけた。この人は女だろうなと思っても「アハハハ、あだじねー・・・」としわがれ声だったりね。オカマってこんなに多いものなの?
タイの映画には必ずと言っていいほどオカマが出てくるし、ほんとこの国は許容範囲が広いというか、器がでかいというか。差別とかは当然あるんだろうけど、とりあえずオカマに関しては日本より幸せなんだろうなあ。
日本にも本当はあれだけオカマがたくさんいるんだろうか。カミングアウトできてないだけで。早く日本もタイみたいにオカマ先進国になればいいのにね。


まっそんな感じでこのブログもこれでおしまい。オカマという最終回にふさわしい話題で閉めることができて、ホント旅してきてよかったーとしみじみ思う今日この頃。カンチャありがとね。

思えばカンチャとインドで出会った前回の旅から早10年。19歳1人旅と29歳夫婦の旅とじゃ、そりゃあもう全然違ったけど、はっきり言えることはどちらも忘れられないええ旅やったってこと。旅出てよかった。楽しかった。不思議や驚きで溢れてて、ホント世界はでっかいびっくり箱だ。
行く先々で出会い親切にしてくれた現地の人々、旅人のみなさん、あなたたちのおかげでええ旅ができました。ありがとう。ホント感謝してます。
そして、僕の拙い文章を1年にわたり読んでくれた方々、時々読んでくれた方々、今日たまたま初めて読んでくれたあなた、ありがとうございました。旅を続けてこれたのも、ブログを読んでくれたり、コメントをくれたりする家族、友人たち、しつこくエッチな宣伝を送ってくる人たちのおかげだったり、そうでなかったりしました。

最後に言いたいことはやっぱり「世界はミーバイミーバイ」だということやね。これに尽きる!

ちなみにミーバイとは、沖縄の方言でハタ科の魚類のこと。 イシミーバイ(いしがきはた)などは防波堤周りでよく釣れるらしい。おもに船で釣るアカジンミーバイ・アーラミーバイなどバラエティーに富んでいて、沖縄では非常にポピュラーな魚。沖縄では特に美味しい魚とされていて、「魚汁」「煮つけ」「塩焼き」「刺し身」などで食べられています。
と、さっき調べた沖縄方言のサイトに書いてあった。実はよく知らなかった・・・。

なお、このブログはフィクションで、登場する人物とかは実在の人間と何の関わりもないので、そのへんよろしく。

バイバ~イ

IMG_1208.jpg
エジプト最終日、一緒の宿だった韓国人の「順子さん」(日本名でそう名乗っていた)夫婦がパスタを振舞ってくれた。スーダンには行けたかなあ。
IMG_1214.jpg
「タイはうめえなあ」
IMG_1224.jpg
ロックするまみとそれを見守るゲンちゃん
IMG_1222.jpg
ふーチャンプルさいこー!!麩を卵に浸して炒めるんよ。うまいんよ、これが。
IMG_1239.jpg
カンチャとカオサンロードで


これクリックすると最終回にならないかもよ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
最終回…ですかぁ…。涙
オカマと自由の国タイランドを満喫してね。
オナベも負けず劣らずたくさんだよ。
どのカテゴリーに入れていいか分からない人多いね。v-254
>今度はもっと英語しゃべれるようになってくるから。
今度はもっと日本語話せるようにがんばる(ゲ)、がんばって教える(ま)ね!
気をつけていっていらっしゃーいv-222
再会を楽しみにしてるね~v-22
【2008/09/15 16:48】 URL | くーるー #- [ 編集]

おめでとー!!!
v-308最終回、おめでとう!
幾度となく、心配したさぁ・・・
ひとまわりもふたまわりも大きくなった?
話もいろいろ聞きたいし、はやく空に逢いに来てね!
とにかく無事でなによりでした。
重ね重ね、おめでとう
【2008/09/15 23:30】 URL | あゆみ #- [ 編集]


半年振りに沖縄に戻ってきて、ブログ確認したら最終回迎えてるし!!!
何はともあれ、長旅お疲れ様でした。
そして最終回おめでとう。
ちょっとびっくりだけど、新たな目標ができててそこに向かって頑張っているみたいで、あたしも背中を後押しされた気分。
よし、あたしも中国に戻ろう!
人生一回きり、楽しんだもん勝ちだよね♪
【2008/09/16 09:05】 URL | あきら #- [ 編集]


おつかれさまでした。
来日(?)はいつですか?
……因みにあと1週間は台風の影響で西日本
中心に大荒れみたいですけどね(笑)
【2008/09/16 13:03】 URL | springday #- [ 編集]


ミーバイ最終回、いやぁ、おもしろかったよ。まさかフィクションだったとは、シックスセンス以来のビックリマンだよ。
それにつけてもふーチャンプルーはうまそうだなぁ。げんちゃんも元気そうだし、オカマも幸せそうで何よりだよ。
ほんで、これからフィリピン?

あぁ、あとスカイプってよく耳にするんだけど、それなぁに?

とにもかくにもひとまずおつかれさん。
明日のことは分からないから、またどっか行きたくなっちゃうかもね。
だって世界はミーバイミーバイ。
【2008/09/17 09:45】 URL | 歩 #- [ 編集]


くーるーへ
お世話になったねえ。ほんと落ち着くいいお家やね。
英語がんばってくーるーさあ。
だからゲンちゃんにしっかりギャグしこませておいてね。
オカマありふーちゃんぷるあり、タイランド最高!

あきらへ
おお!中国行くの?それまじぽん?じゃや、またDVD見に行こうかなあ。
そうそう、人生一回きり。こんなことを言ってた旅人がいたよ。
「一回きりの人生、棒に振ってみる。」
名言だなあ。

あゆみさんへ
ご心配おかけしたみたいで、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。うそです。
空くんさぞかし大きくなったんだろうな。もう泡盛くらい飲むんでしょうなあ。一緒に飲める日が楽しみだ。

スプへ
来日はもうちょい後だねえ。沖縄に寄って帰れたら最高なんだけどなあ。その時は、新婚さん家をむちゃくちゃにするくらいの宴会でもやりたいですねえ。やりたいですよねえ?楽しみだねえ。

歩へ
ビックリマンだったでしょ。実は大阪の実家でこれ書いてたって言ったら、さらにビックリマンでしょ?ヘッドロココでしょ?
歩もたくさんコメントおつかれさん。スカイプは最近はパンにはさんで食べるらしいよ。
そうそう、もうちょっとどこか知らない国へ行きたくなっちゃってんだよね。
だって世界はミーバイミーバイだもんね。
【2008/09/18 20:00】 URL | しんご #- [ 編集]


お久しぶりです!去年ラオスで会った悠太です。

いやあ、一年間おつかれさまでした。あれから一年経つんですね。時が経つのは早いなあ。去年僕も一人で旅してみて世界観広がったつもりだったけどしんごさんとゆりさんには到底敵いません笑

この一年で得たモノを何かに還元できるといいですね。

ちなみに僕は来年から地元札幌で働くことにしました。やりたいことは山ほどあるし行ってみたい国もたくさんあります。それを地元でゆっくり整理整頓しながら楽しくやってくつもりです。

またどこかでバッタリ会えたらいいですね。
北海道来ることがあれば是非連絡ください☆
【2008/09/19 21:54】 URL | 悠太 #- [ 編集]


あ 帰国してたんや!
こちらはドイツに戻って旅費をかせいで
スペインで例のトラブゾン娘と再ランデブーして
またイスタンブールにもどったとこ。
また大阪で会いましょう!
いつになるかわからんけどな!!笑
【2008/09/20 03:12】 URL | ひげ #- [ 編集]


ブログ楽しく読ませてもらったでー。
英語の勉強頑張ってね。
私も2ヶ月児の乳飲み子を抱えながら何でか大学で英語のクラスをとってます。
そしておとつい麩チャンプルー作ったところだったのですごいタイミングでした。
万が一君達がアメリカへ来ることがあったり私たちが日本へ帰ることがあったら会おうね♪
【2008/09/20 06:11】 URL | パンジャビ妹 #- [ 編集]


悠太くんへ
北海道に戻るかあ。うん、それグッドなチョイスだね。北海道行ったら泊めてな。
バンコクでは悠太君とメシ食ったとこの前なんか通ると、1年前のことを思い出したりしてたよ。なんかえらく昔のようだね。この1年ちょくちょくコメントありがとね。
じゃあ、またどこかでバッタリ。っていうか北海道で。

パンジャビ妹へ
インドでパンジャビ着てる人見たら、君ら兄弟のことを思い出したものさ。アメリカ行けんくてごめんよ。「これからはアメリカ英語よりフィリピン英語だろ」と完全に勘違いしてしまったよ。いやあ、大いなる勘違いだ。
きっとフィリピン英語がぺらぺらになったら、まゆみちゃんの2人のかわいい子供に教えに行くから。「お前、訛ってるで」で近所の子供たちに言われるくらいにね。子育てがんばってね。

ひげ教祖さんへ
えーまた会ってたんですか。そしてまたイスタンですか。トルコ好きですねえ。そりゃそれだけいい出会いがあれば行っちゃいますよね。
僕らは帰国はもう少し先で、これからフィリピンに語学留学です。また大阪でってほんとひげさん、いつ帰ってくるんですか?気長に待ってますよ。
【2008/09/20 18:51】 URL | しんご #- [ 編集]


しんごさん、はじめまして!
ブログ、楽しく拝見しておりましたァ。
それにしても、最終回なんですねェ。。
一年間、お疲れさまでした。
また、いつか続編を読むことができることを
楽しみにしてまーすv

【2008/09/20 21:06】 URL | りゃん #- [ 編集]


上から見たら怒ってる、下から見たら笑ってるみたいなヒゲが素敵ですね。

【2008/09/21 22:49】 URL | かまつか #- [ 編集]


りゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。ブログ読んでいただいてたみたいで光栄です。続編ですかあ?ほんといつか中南米編を書いてみたいですねえ。いつのことやらですけど。その時はまたよろしくです。

かまちゃんへ
まじ?怒ってるの?今度は上からも下からも笑ってるやつを撮ってみるよ。
【2008/09/22 17:10】 URL | しんご #- [ 編集]

お疲れ様でした★
久しぶりに覗いたらエンディングを迎えていてびっくりですよ、アニキぃ~~。色々山アリ谷アリだっただろうけど、とっても濃い一年だったと思います。ほんとお疲れ様でした。中南米編もやるとしたら、関係者を色々紹介しまっせww
【2008/09/28 09:34】 URL | いと #- [ 編集]


いとへ
ちょくちょくコメントくれてありがとうね。中南米に詳しい人たちいっぱい知ってんの?やっぱ旅って歴史とかいろいろ知ってると楽しいから、そういう情報大事だよね。まっ、もしいくことになったらよろしく。
今はフィリピンの学校で英語漬けの毎日だよ。一日8コマ授業。でも、久しぶりの学生生活なんで、なんだが楽しいよ。次会うときは、きっとわたし金髪になってると思うよ。
【2008/10/05 11:36】 URL | しんご #- [ 編集]


楽しそう旅ですね。ご夫婦と一緒には、贅沢な幸せと感じています。言う通り、人生一度しかないだ。私も頑張るわ。幸せの気分を頂き、ありがとう。(いつか、台湾にも遊びに来てね。)台湾のCocoより。
【2008/11/05 17:37】 URL | Coco #- [ 編集]


お、ついに旅行終了かー。すげー長旅だったねぇ。カンチャいるし!
【2008/11/23 22:20】 URL | あさか #- [ 編集]


cocoさん
こちらこそ読んでいただきありがとう。台湾いつか行きたいなあ。

あさかっち
明日日本に帰ります。長かったねえ。でも短かったけどね。思い出のカルカッタに行けなかったのは少し残念だったけど、まあいつか行くさ。ハガキ売りのさとしはまだパラゴンの前でハガキ売ってるという噂を聞いたよ。あいつ相変わらずやなあと少し笑えたよね。
【2008/12/13 13:25】 URL | しんご #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

