クイズ世界はミーバイミーバイ
しんごとゆりの世界旅行。2007年7月31日から2008年12月半ばまでの旅の記録。
スポンサーサイト

オラ腹へっただ~
エジプトは、とうかイスラム圏は今ラマダン中。ラマダンとは1ヶ月続く断食期間。だけど完全に断食しちゃうと死者が続出しちゃうので日が沈んだ後は食べてもいいよということになっている。
「なあんだ、じゃあかるいかるい。オレなんて1日1食でも平気だもんね」と思ったそこの君。あまい!ハチミツをかけたお茶漬けよりあまい!ラマダンの日中は食べることだけでなく、飲むことも禁じられているのだ。しかもここはエジプト。暑いんよ。南だとかるく40℃を超えちゃうんよ。ちょっと動くと汗が体中からダランダラン。「冷たいコーラが飲みたい」と思っても飲んじゃダメ。これはかなーりきついと思うよ。

案の定というか、日中に道を歩いていると、喧嘩をしている人たちにちらほら出くわした。どつき合いもめずらしくない感じ。目が血走ってたもんね。絶対腹へってイライラしてるんだと思う。う~ん、ラマダン良くないんじゃないか。

といっても僕ら旅行者は別に食べてもいいので、「イスラム教徒のみなさま、ご苦労様です」くらいで、まあいいんだけど、困るのは食堂などが閉まってしまうこと。
エジプトのファーストフード的なコシャリって食べ物があって、それはライスとパスタとマカロニを混ぜたものにミートソースをかけて食べるというなんとも斬新な食い物で、それがまあまあいけるんだよね。見た目は残飯なんだけど。1皿3ポンド(60円くらい)から食べれるので僕は毎日のように食べてたんだけど、毎日行っていた店はラマダンが始まると店の改装を始めてしまって営業を中止してしまった。おそらく1ヶ月休むつもりなんだろう。そういう店が何件もあるんよ。「収入はどうすんの?」と心配になるけど、こっちも食べるものがなくて非常に困る。仕方ないので商店でインスタントラーメンを買ってきて宿で食べたりしてるんよね。食べることは旅の1番の楽しみだから、これが続くとなかなかへこむ。

そんなこんなで、さあ待ちに待った日没の時間。レストランも営業を開始。やっぱり一刻も早く食べたいのだろう、断食が終わる前からみんな料理を注文をして、テーブルに並べられた状態で「まだか、まだか」とツバをグッと飲み込み待っている。犬が「待て」をされてるみたいに。
おかしいのは店の店員が以上にテンションが高いことだ。
「何食べるの?全員同じのでいいね?ダメなの?じゃあ何食うの?えーなんなの?」といった感じで、もううるさいうるさい。腹減りすぎてちょっといっちゃってるんだろうね。また料理屋だからずっとうまそうなもんを目にしてるわけで、でも食べれないわけだからね。とっととメシを運んで自分も食べたいんだろうね。

日没を知らせるアザーン(祈り)が聞こえてきたらみんな一斉に料理に手をつけ出した。一気にガッツクのかなあと思っていたけど、意外と静かに食べていた。静かにしないといけないのかなあ?

ここで1つ仕入れたウンチクを。うんちじゃないよ。
この今彼らが食べてる日没後に食べる晩飯を英語で「ブレックファースト」というみたい。
「ぷぷぷ。ブレックファーストは朝食だよ。ぷぷぷ」と僕はエジプト人を小バカにしていたんだけど、実はファーストには「断食」という意味があり、ブレックは「壊す」とか「破る」だから、ブレックファーストでは「断食を破る」という意味になるんだって。僕らが朝食にこの言葉を使うのは、夜、寝ている間の長時間は何も食べない状態が続くからだそうだ。だから、彼らが今夕食にブレックファーストを使うのは間違ってないみたいだよ。

僕はさぞかしみんなラマダンが嫌いなんだろうなと思っていたんだけど、宿の兄ちゃんと話したら、どうやらそうではないことがわかった。
「断食は1年に1回の聖なる時。悪魔がいなくなり、天使だけの世界になるんだ。僕らはラマダンが来るのを楽しみにしているんだよ。確かに飲み食いできないのは苦しいけど、貧しい人たちの気持ちを理解することができるし、イスラム教徒の結束を強くする働きもあるんだ。」
「ラマダン中の食事は2回。日没後のブレックファーストと夜中の4時ごろにもう1回。ここでポイントなのは明け方の食事をあまりヘビーにしないこと。なぜかって?それを食べた後、僕らはまた少し眠るんだけど、ヘビーなものを食べてしまうと起きたときやたらとノドが乾くんだ。わかるだろ?でも、日没まではいっさい水も飲んじゃダメだからね。そりゃ大変だよ。だから、1日何も食べれないからといって明け方いっぱい食べるとえらいことになるんだ。
まあ、軽くしてもやっぱり苦しいけどね。特に午前中は。腹が減ったりノドが乾いた時は、それを忘れるために友達に電話したり、無理やり忙しくしたりするよ。」

いろいろラマダンの話を聞いたけど、やっぱり日本にラマダンの制度がなくてよかったとつくづく思ったよ。

ラマダンその他。
・ラマダンの月はいつも以上に食費がかかるらしい。「えー、だって食べないんだからおかしいじゃん」って思うけど、夜は親戚や友達の家をまわりパーティーをして騒いじゃうんだそうだ。確かにラマダン中は宿の外がえらく騒がしかったよ。
・老人や病人、貧しい人は断食しなくてもいいらしい。マンゴージュース屋さんに行くと飲み物飲んでる人に出くわしたけど、彼らはなんなんだろうか。「おれ、病気だもんね」ということなのかな?仮病が増えそうである。
・「こっそり飲んじゃえばいいじゃん」とあるエジプト人に言うと、笑って「アハハハ。アッラーは見てるんだよ。」と答えていた。信仰深いんよねえ。


さて、話は僕らの今後の進路について。
いろいろ考えたふりをしたんだけど、一応旅はエジプトで終わることにした。アフリカ横断やヨーロッパ、アメリカ、特に中南米にはすげえ行きたかったんだけど、今行くのは少しもったいないんじゃないか、という結論に達した。1年以上旅してきて、正直旅のテンションや感性などが低くなっているんよね。エジプト南から帰ってきた後、仲良くなった旅仲間と砂漠ツアーに行ってきたんだけど、みんなが砂漠や満天の星空に感動している時に、僕らは「ヒマラヤで見たときの方がすごかったね」なんて話していて、やっぱり少し贅沢になっているんよ。
そんな状態でマチュピチュに行っちゃうのはやっぱもったいない。また、いつかお金貯めて、がっつり1年くらいかけて中南米を旅したいな。
旅はこれで最後と思って今回出てきたけど、行きたいとこがどんどん出てきちゃってやっぱダメだね。

で、じゃあ日本に帰るかっていったらそうじゃなくて、今1つやりたいことがあるんよ。ちょっと前、旅仲間のカズさんがシンガポール人のアイリーンと一緒に僕らから去っていったときに僕がある決心をしたのを覚えているだろうか。覚えている人にはもうキスして抱きしめてあげたいんだけど、僕も外国人の彼女をゲットするために2つのことを決めた。
1つはダイビングライセンス。美女と水中デート。これはダハブで取得。
もう1つは英語。旅を1年してきて最近気づいたんだけど、やっぱ言葉は大切やね。「I LOVE YOU」だけじゃ伝わらないこともあるんやね。
というわけで、僕ら語学留学することにした。場所はね、アメリカではなく、カナダでもなく、イギリスでもなく、やっぱミーバイ的にはアジアがいいでしょうってことでフィリピンの学校に行くことにした。もうすでに申し込んでいて、9月20日から2ヶ月間。もう少し延長するかもしれないけど。
これを聞いて「えー、今さら。旅の最初に行けばよかったんじゃない?」と思ったあなた。その通り。まったくその通りなんだよ。英語が話せたらもっといい出会いがあったかもしれない。もっといろんなことを知れていい旅になったかもしれない。でも、まさか世界旅行に英語が必要なんて夢にも思ってなかったんだから、しょうがない。1年かけてそれだけでもわかったからよかったよ。
甲本ヒロトも「遅すぎることなんて1つもないんだよ。やりたいと思ったときが一番いい時なんだよ」みたいなことを歌ってるんよ。だから、いいんだよ。旅の最後に英語を学んだって。(言い聞かせている)

そんなわけで、久しぶりに学校に通うことになったんで、一応この旅ブログも次回で最終回にしちゃおうかなって思ってます。
「えーやだー」「やめないでー」というファンの声が大阪の実家あたりからだけ聞こえてくるんだけど、まあ学問に打ち込もうかなっと思いまして、そうすることにしました。

なので、泣いても笑っても次回は最終回。まさかの結末が待っている!・・・・かも。

IMG_1159.jpg

IMG_0965.jpg
コシャリ
IMG_1141.jpg
砂漠ツアー
IMG_1130.jpg

IMG_1095.jpg

IMG_1066.jpg



これクリックするとラマダンになるよ。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

語学留学、しかもフィリピンなんて、おふたりさんシブいね。
英語ぺらぺらで日本に帰ってくるのだね。そしたらベアちゃんともぺらぺら話せるね。でも、べあちゃん日本語かなりぺらぺらしてきたよ。

【2008/09/10 00:05】 URL | かなこ #- [ 編集]


おれもね、常日頃から英語が出来るようになりたいと思ってるんだよ。
今年の目標の一つ、バイク免許はゲットしたから、英検でも真面目に目指そうかしら。
2ヶ月後、お互い流暢なイングリッシュで闘おう。
【2008/09/10 10:42】 URL | かまつか #- [ 編集]


えぇ~ブログ終わっちゃうのぉ!
寂しいなぁ!たまに眺めては旅気分勝手にお裾分けしてもらっていたので、梓の旅も終わってしまうようで、寂しいよ・・・。(って全然コメントしてなかったけど~ww)
【2008/09/11 10:07】 URL | 梓 #- [ 編集]

え?最終回?
おやおや、次回、最終回?小雪は、小雪は一体どうなるんだろう。幸せになれるのか?病気は治るのか?どうなんだ?


まぁ、なにはともあれ、英語は必要だな。んだな。俺も最近そう感じたよ。カマツカも英語を習得するというし、俺は酔っぱらわないとダメだけど、闘ってやろうじゃないの。
あ、おたよりありがとう。ちょうど8日に着いてたよ。俺もおたより書こうかなぁ。英語で。
【2008/09/11 11:18】 URL | 歩 #- [ 編集]


かなこへ
うん、次会うときはもうペラペーラだから、ベアさんともバッチリペラペラできるはずよ。そりゃもうぺらぺらと話すはずだよ。ペラペラと。

かまつかへ
おっバイクの免許とったの?もう無免で貫くのかと思ってたよ。でもいいね。
今度会った時は日本語禁止ね。もうひたすら英会話をしようじゃないか。その様子をビデオに撮って教材として売れるくらいの英会話をしようじゃないか。

梓さんへ
あれ?寂しい?じゃあ、続けようかな。ちょっと終わるって言えばみんなのミーバイに対する気持ちを確かめられると思って書いただけなんだよね。うそだけど。うん、ほんとに最終回。でもすぐに「ミーバイ2」が出るという噂もあるよ。または「帰ってきたミーバイ」とか。

歩へ
最終回はね、小雪はね・・・実は強姦されるんよ。「こないでー!」って。あれ?それシーズン1だっけ?
英語でみんなでずっと飲み会してたら、それはそれでおもろそうやね。ウノも全部英語でしよう。
「ふぁ、ふぁーすと!ドボン」
【2008/09/12 20:31】 URL | しんご #- [ 編集]


うりひゃーでーじなとん。
やめちゃうん?
英語で書けばいいやんv-22
レッツラゴー。
友達が、だんじりのことを断食って言っててん。
似てるけど、なんか違いすぎ。

沖縄の海を見慣れすぎて、ほかの海みても感動しなくなってた。
でもいまや瀬戸内海でもテンションあがりまくりだーv-10

たくましくなったしんごとゆりちゃん、きみらかっこいいで~v-218



【2008/09/12 23:25】 URL | あーず #- [ 編集]


あーずーへ
まみにも英語で書いたらって言われたよ。じゃあ書くか?英語で?それ読むの?まーみーは相変わらず元気だったよ。ふーチャンプル作ってくれてん。ええやろ。
今やいろんなもん見すぎて、ほんと無感動になってるんよね。ちょっとインターバルが必要だよね。
だんじりと断食・・・似ている!

【2008/09/14 01:01】 URL | しんご #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

